👫 真剣交際への決断
「可もなく不可もなくって感じで、「真剣交際に進む決め手」が見つからないんです。」
会員さんから、よくこんな質問を受けます。
何かを決断する時、人は迷うものですよね💦
通常、お見合いをしてひと月、複数お見合いがあった場合などはふた月ほどで、結婚を念頭に「真剣交際」に進むかどうか、ご判断いただきます。
でも、大事なパートナー選び!何を基準にどう判断したらいいものか・・・(>_<)
そんなとき私はまず、「お会いするのが楽しみ」か、
さらに言えば「約束の日が待ち遠しい」かどうか、伺います。
そう感じているようであれば「真剣交際」に進んでみましょう!
お約束したものの、何となく気がおもかったり、なにか気になる点があれば、
次のご縁を探してみましょう!とお勧めします。
いったん「結婚」を念頭から外して、純粋にフィーリングが合うかどうか、
つまり「相性」をご確認いただきたいのです。
これから向かい合うべき沢山のことを乗り越えるには、
まさしくおふたりの相性の良さこそが、必要不可欠だと思うからです。
まさしく「愛があれば・・・」なのです!
それでもなお、「う~ん、悪い人ではないのだけれど・・・」と迷うようであれば、「真剣交際」に入る前に、後悔しないようさらにお見合いを進めます。
そして、納得したうえで、どうするか判断していただきます。
ここで、ひとつ申し上げたいのは「真剣交際」を恐れないでほしいと言うこと!
「真剣交際」に入ったら、直接お会いする時間をなるべく多くして、
お互いの「結婚観」を本音で話してみましょう!
・仕事のこと・住まいのこと・将来の希望・子供のこと・経済のこと
なるべく具体的に話して、不安を無くしておくことが大切だです。
このとき守るべきは、お互いの考えが違っても、否定しないこと!
お互いを尊重し、理解する姿勢は何より大切です。
そのうえで、歩み寄れるかどうか検討してほしいのです。
どちらか一方の考えばかり優先するようであれば、「交際終了」が見えてきます。
「真剣交際」はあくまで、この結婚観について確認し合い、
おたがい理解し、歩み寄れそうかどうかの確認の時期だと言えます。
やはり自分とは合いそうもない無理かなと判断したら、いつでも終了できるのです。
生きる姿勢として「前向きに頑張る!」のは素晴らしいこと!
でも、結婚に関しては「無理は禁物!」も大事な要素だとおもいます。
ひとつひとつの交際に誠意をもって、真剣に向き合い出した結論は、
必ずやお互いにとって最良な答えのはずです。
交際期間中、悩んだり迷ったりするのは当然のこと。
そんなときには、是非カウンセラーと連絡を密にとって、
冷静で懸命な判断ができるようにしていただければと思います。
さあ「真剣交際」は、結婚への大切な通り道、
是非、一歩一歩着実にしっかり歩んでいただきたく思います。
「真剣交際」無くして、「ご縁」はありえないのですから !(^^)!