フィーリングって 💑
File. 3 【金銭感覚】について
さあ、【フィーリング】に関して考えてみる今回のブログ、第3弾は【金銭感覚】です。
「親しい人とは絶対にお金の貸し借りはするな!」の戒めがあるように、
お金にまつわる問題は、時に人間関係を破綻させてしまいます。
女子会などのお会計では、レジで各自清算する様子をよく見かけますよね !(^^)!
これがお友達関係を長く続けるポイントとも言えそうです。
ならば、男女間とりわけ、お見合い後の交際中の二人にとってはどうでしょう?
お互いに結婚を意識した交際では、やはり【金銭感覚】は重要ポイント。
デート中の諸々の支払いやファッション・持ち物など、いろいろ見きわめポイントはありそうです !(^^)!
結婚相談所では、お見合い後や交際終了の会員さんから、よくこんなご意見を聞きます。
㊚「なんだか彼女、ブランド品が好きみたいで、僕には無理みたいです。」
㊚「デートでお金のかかるところばかり希望するんです💦」
㊛「マックのコーヒー1杯まですべて割り勘なんです。先が思いやられるようで・・・」
㊛「そんなに年収があるわけでもないのに、お金のかかりそうな趣味ばかり💦」
さあ、どうでしょう?
顔には出さなくても、お互い内心しっかり感じているのが、金銭感覚と言えるようです。
「結婚」はとりもなおさず「毎日の生活」、だからこそ、「金銭感覚」は重要。
男女ともしっかりとした経済観念をもっていることは大切なこと!ですよね。
あまりに高級志向では、当然お相手はひいてしまいます 💦
かといって、極度な節約家では毎日息が詰まりそう (>_<)
ここで私としては、是非、男性の皆さんに理解しておいてほしいことがあるのです。
それはデートの際の「割り勘」について。
デートの際「いつも割り勘」だと女性は少し不安になります。
男性からすれば、「まだどうなるのかわからないのに、なんで男性ばかり💦」
「それにこの時代いつも男性が支払いっておかしくないですか⁉」
と言う気持ち、よくわかります。当然だと思います。
でも、女性が「いつも割り勘」に好印象を持てないのは、
決して贅沢嗜好からではないことを、是非、男性に理解してほしく思います。
と言うのも、
・同年齢の場合、通常日本では男女間の賃金格差が歴然とあること。
・収入を考慮し住居を決めた場合、転職の可能性は女性のほうが高いこと。
・転職の際には、また一からのキャリアとなり収入がかなり下がること。
・子供が生まれた際、保育所不足や健康状態などで、仕事が継続できない可能性も高いこと。
一般的にいざ結婚となった時、生活が大きく変わるのは女性のほうです。
やむをえない事情でそれまでのキャリアを放棄せざるを得ないことも十分考えられます。
その際、男性はどう思うでしょう?
「えーっ、俺の稼ぎだけ!勘弁してよ~!」
何とかパートの仕事を探しても
「なんだよ~、こんなに収入低いの?」
こんなふうに思われては、女性はたまったものではありません。
そう、デートの時、あまりにきっちり割り勘にされると、
こんなふうにお金ですべてを判断されてしまうのではないか、
稼ぎが無いと快く思われないのではないか、
お金に繋がらない家事には理解を示してくれないのではないか、
家計全般すべてチェックが入るのではないか、
そんな心配を女性は抱いてしまうのです。
中には、贅沢好きの方もいるかもしれませんが、
それなりに皆さん、現代の厳しい経済事情をきちんと理解しています。
もし、ひとりの収入になった際にも、なんとか二人で乗り切っていけるように、
お互いにそこまで見据えて、結婚を考えていくべきと言えるかもしれません。
子育て・家事・介護と収入に繋がらない家族の生活は、沢山あり、
どれも軽くは片付けられない問題ばかりです。
お互いの立場を思いやりを持って理解し、感謝し、尊重し合っていくことが大事です。
だからこそしっかり話し合い、節約しながらも時々は人生を楽しめるように、
目標に進めるように、お二人の頑張りどころだと思います。
さあ、いろいろ皆様思うところがおありかと思います。
でも、せっかくのご縁、お互いへの思いやりと十分な話し合いで
なんとか乗り越えていけたらと願わずにはいられません!
誰しも最重要視するフィーリングについて、書かせていただきました。
十人十色、やはり歩み寄るにはお互いへの理解と思いやりが一番のような気がします。
お互いが納得いくまで、とことん話し合えるコミュニケーション力、聞く力、
これこそ、ご縁結びには欠かせないのかもしれませんね!